■プロフィール

やすぽん

  • Author:やすぽん
  • 15ヶ月の上海生活を終えて日本に戻ってきました。
    中国も魅力ある場所ですが、日本も捨てたものじゃありません。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


■シャルル・ド・ゴール空港ターミナル1@パリ
ANAユーザーの僕はパリCDG空港ではターミナル1を利用することになる。
CDG空港にはターミナル1から3まであり、
ターミナル1は1974年にできた古い建物であるが
僕はこのターミナルが大好きである。

上から見るとドーナツ形をしているターミナル中心部と搭乗口は、
長い動く歩道によってつながっているのだが
この動く歩道を囲む空間がとてもモダンで、
昔、本当に想像の中でしか存在しなかった宇宙ステーション
まるで『2001年宇宙の旅』に出てきそうだ。
20060925212620.jpg



上から見るとドーナツ型をしているターミナル中心部の上下の移動は
斜めに走っているチューブ型のエスカレーター。

20060925211724.jpg

透明でいくつものエスカレーターが交互に見える様もこれまたモダン。

免税店を始めとする店も少ないし、レストランもあまりない。
きっとターミナル2のほうが利便性は高いに決まっているが
なんともいえない雰囲気をかもしだしているこの空港が僕は大好きである。
20060925211516.jpg


スポンサーサイト
Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。