■プロフィール

やすぽん

  • Author:やすぽん
  • 15ヶ月の上海生活を終えて日本に戻ってきました。
    中国も魅力ある場所ですが、日本も捨てたものじゃありません。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■スポンサーサイト


■インド洋のマグロ、上海の友@渋谷
水曜日のお昼過ぎ、突然携帯がなった。
やはり最近ブログ復活のFuyuだ。

「今、津田君が帰ってきてるんだけど、今夜みんなでご飯食べない?(関西弁口調)」

週の半ば、けだるい午後が突然夏休みの前日のように変わる。

とはいいつつ、なかなか仕事は終わらず
結局夜21時過ぎ、ようやく今夜の食事どころに着く。
笠原さんと彼女さん、かんちゃん、津田君Fuyu、そしてはらけん
なんとも豪華なメンバーと、卓上にはこれまた豪華な海鮮。
20060928232130.jpg

インド洋マグロのさしみに、うに、貝類、焼き魚、そして蟹。
机の上に乗り切らないくらいのボリュームだ。
そしてめちゃくちゃおいしい。

ここは笠原さんのMy Restaurant。
店内での携帯は使用禁止、時間は1時間半でおしまいという
なんとも厳しい作法のあるお店なのだが、
それも厳しい親心の優しさのように感じてしまう。

19時半にはスタートしていたので、既に僕が到着したときには
1時間半が過ぎていたのだが、笠原さんの顔で21半まで延長してくれた。

大急ぎで次から次へと海鮮を口に入れる。
口の中でインド洋、日本海、太平洋と世界が回る。

そんな中、どんどんメンバーも増えてくる。
きゅぷりこ、しんさん、Akiちゃん夫妻。

そのたびに延長を繰り返したが、
Akiちゃん夫妻が来て5分後にはおしまいですよーと
追い出されてしまった。

うれしいことにこのお店では打包(お持ち帰り)が可能。
卓上に残っていた刺身や焼き魚を包んでもらい、2次会という事で近くの日比谷バーへ。

ここでさらにたけぽん登場。
こんなにたくさんの上海メンバーが東京にいたのかと思うと同時に
この素敵な仲間達との出会いを作ってくれた、15ヶ月間の研修に
本当に感謝した。

あらためて話す事が多くても少なくても
どんなに久しぶりでも、最近会った人でも
みんなの笑顔を見ていたり、話す事を聞いていたりするだけでも
なんだか幸せな気分になれます。

そして今日来れなかった人、そしてもちろん上海にまだいる
たくさんの友人にも乾杯。



Trackback(0) | Comments(4)
■シャルル・ド・ゴール空港ターミナル1@パリ
ANAユーザーの僕はパリCDG空港ではターミナル1を利用することになる。
CDG空港にはターミナル1から3まであり、
ターミナル1は1974年にできた古い建物であるが
僕はこのターミナルが大好きである。

上から見るとドーナツ形をしているターミナル中心部と搭乗口は、
長い動く歩道によってつながっているのだが
この動く歩道を囲む空間がとてもモダンで、
昔、本当に想像の中でしか存在しなかった宇宙ステーション
まるで『2001年宇宙の旅』に出てきそうだ。
20060925212620.jpg



上から見るとドーナツ型をしているターミナル中心部の上下の移動は
斜めに走っているチューブ型のエスカレーター。

20060925211724.jpg

透明でいくつものエスカレーターが交互に見える様もこれまたモダン。

免税店を始めとする店も少ないし、レストランもあまりない。
きっとターミナル2のほうが利便性は高いに決まっているが
なんともいえない雰囲気をかもしだしているこの空港が僕は大好きである。
20060925211516.jpg


Trackback(0) | Comments(2)
■PCクラッシュ
デスクトップ、色々設定をいじっていたら
クラッシュしました。中のデータは回復不可能かな。。。
けっこう落ち込みますね。

これから会社の人の家でホームパーティです。
今日の東京は美しい秋晴れです。

Trackback(0) | Comments(0)
■ブログまた書こうと思います。
いやいや色々と環境も変わり、少し落ち着いたので
またブログを書こうと思っています。

とはいってももう一台のPCがネットに繋がらないー。

Trackback(0) | Comments(4)

FC2Ad

