■プロフィール

やすぽん

  • Author:やすぽん
  • 15ヶ月の上海生活を終えて日本に戻ってきました。
    中国も魅力ある場所ですが、日本も捨てたものじゃありません。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


■石畳と世界遺産とカジノの街、マカオ(中編)
「次はどこに行こうか?」
そんなことを頭の右側が問い、

「こっちが面白そうじゃない?」
と答えるのは頭の左側。

そんな気分でぶらぶらと街を歩く。
ポルトガルの影響を強く受けているからだろうか、
マカオにはロータリーや広場が多く、道の多くは石畳。
20070117000336.jpg

一方、アパートの上からは雀牌をかき混ぜる音が聞こえる。
目から飛び込んでくるポルトガルと、耳から聞こえる中国。
この不思議な空間を楽しんでいると、日も暮れてくる。
20070117000353.jpg


あまりにゆっくりとした時に思わず身をまかせ、気がつくとあたりは暗くなり、
教会のライトアップが異国情緒をさらに高める。
20070123000733.jpg


なんて雰囲気のいい街なんだろう。
歩を進めると聞こえてくるのは石畳をこつこつと踏みしめる音。
あてもなくぶらぶらと歩く。ふと、明日はどうしよう、との思いがよぎる。
マカオを満喫しようかなと思いつつも、香港も見てみるかと考えてみた。

マカオからフェリーで1時間。マカオと香港の間は24時間運行している。
朝早くにマカオを出て、夜遅くに戻ってくればまるまる一日香港が見られる。
日帰り香港。なんだかわくわくしてきた。
マカオと香港。異なる国の影響を受けつつも、今は中国の管轄下の2つの街。
その違いが急にみたくなった。

明日は香港か。そんな思いを胸に、ポルトガル料理を求めてさらに歩きました。
スポンサーサイト


Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。