■プロフィール

やすぽん

  • Author:やすぽん
  • 15ヶ月の上海生活を終えて日本に戻ってきました。
    中国も魅力ある場所ですが、日本も捨てたものじゃありません。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■スポンサーサイト


■Bounding Dinner@自宅
タイトルはちょっとしたパクリです。

怒濤の送別会一週間で疲れた胃を休めるために
今週末は料理をしてみた。

作ったのは。。。

【ザーサイ冷や奴】
超簡単。ザーサイとねぎをみじん切りにしてごま油と混ぜる。
豆腐に少し塩と胡椒をまぶし、水気を切る。
混ぜたザーサイを豆腐の上に載せて、少し醤油をかけて出来上がり~。


食べる時はぐちゃぐちゃにして食べましょう。

【キュウリとにんにくの和え物】
中国語では蒜泥黄瓜だったと思う。
適当な大きさに切ったキュウリと細かく刻んだにんにく、塩少々を
袋に入れてもむ。その後冷蔵庫に。
食べる直前に出して、ごま油をちょっとかけて完成。
20070401212054.jpg

これも簡単だな~。
でもお店で食べるほど味がしみ込んでいません。。。

【春キャベツの炒め】
適当にちぎったキャベツと少し多めのにんにくを中火で炒める。
味付けは塩と胡椒。
20070401211941.jpg

今のキャベツは柔らかいので、これだけでも結構美味しいものです。
ただちょっとべちゃっとしちゃったなー。

【豚肉と新ジャガの煮物】
豚バラ肉と新ジャガイモ、ショウガをフライパンで炒めます。
肉に火が通ったら、砂糖、醤油、紹興酒、八角を投入。
水を入れて、10~15分ほどジャガイモが柔らかくなるまで煮込む。
20070401212213.jpg

あくもきちんと取りましょう。
ジャガイモが柔らかくなったら、お皿に移し
細く切ったネギを載せて完成~。
20070401211917.jpg


【卵とキュウリの炒め物】
上海の工場でよく出てきた一品。
作り方がよくわからないので、適当に作ってみた。
まずはキュウリを少し炒める。
卵は別に炒め、ある程度火が通ったら、炒めたキュウリを入れる。
調味料はごま油、塩、胡椒。。。
20070401212316.jpg

うーん、砂糖を入れないとキュウリの苦みが卵にあわないなー。

久しぶりの料理。味付けも難しいけど
やっぱり数品がほぼ同じタイミングで作り終えるというのが難しいですね。
なんだか作っては食べて、作っては食べてでした。


Trackback(0) | Comments(3)
コメント
[fufu/URL]
すごーい、どれもおいしそう^m^
そろそろまた上海行きたくなってきました(o^v^o)
2007-04-02 月 [編集]   
[mari/URL]
あはは。ナイスタイトルですね!
おいしそー
またbounding lunch at SHIODOMEしましょー
2007-04-07 土 [編集]   
[やすぽん/URL]
>fufuさん
どうもです。いやいやfufuさんにはかないません。
またテニス+ホームパーティやりましょう。

>mariさん
コメントありがとうございます。
ランチしましょうねー。
2007-04-07 土 [編集]   
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

