■プロフィール

やすぽん

  • Author:やすぽん
  • 15ヶ月の上海生活を終えて日本に戻ってきました。
    中国も魅力ある場所ですが、日本も捨てたものじゃありません。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■スポンサーサイト


■Fotolog
振り返ってみると、このブログを書き始めたのは、
上海に行くことが決まってからだから、1年を超えていた。
(最初はexciteだったけど)

「GREEの次はブログが来る」と友人が去年の春ごろに力説していたから
ブログというものの存在は知っていたが、
特に書くこともないだろうと思っていた。
けれども同時にふとしたことでfotologというものの存在を知った。

Fotologとは写真をメインにした一種のブログ。
サービス自体は海外のものなので、日本語対応していない。
(今もたぶんそうだと思う)
携帯やPCから写真を一日1枚アップして、それをみんなに公開する。
(基本的に無料。有料メンバーになると一日6枚までアップできたりする)
また、その写真の説明、コメントを書き込むことができる。(日本語不可)

もちろん他人のfotologを見ることもできるし、
他人の写真にコメントを入れることもできる。
気に入った人がいれば、自分とFotolog上でリンクでき、
ここらへんはGREEやMixiといったSNS的な要素がある。

現在Fotologユーザーは世界中に192万人おり、
一番多いのはブラジル人だったと思う。必然的に彼らのコメントはポルトガル語だ。
Fotologのトップページに時々、自分のページが紹介されたりするわけだが、
そんなときは見知らぬ外人からコメントが入り、英語ならまだしもポルトガル語なら
まったく意味不明だ。
それでもこのワールドワイド的な部分が、面白かったりする。

前置きが長くなったが、このFotologを去年の夏に始めた。
その後『上海15ヶ月』を書き始めたということと、
中国に来た当初、アクセスが非常に遅かったので、
全然更新をせず、ほったらかしにしていたのだが、
昨日藤野君から教えてほしいという連絡があったので、久しぶりに見てみた。

意外とサクサク動いたし、
当時と比較して、ユーザーが増えているのか分からないが、
自分のお気に入りの人たちは、きちんと更新をしており、
停まっていた時計が久しぶりに動き出したという感じだった。

他人の写真を見るのも非常に面白く、勉強にもなるので、
また続けてみようと思います。
今日は夕焼けがとても奇麗でしたので、この写真を載せてみました。
20051011232217.jpg


ちなみに私のお気に入りの一つは、
街で捨てられた傘の写真を取り続けているhttp://www.fotolog.net/sad_umbrellas/です。
こんな風に一つのテーマでとり続けるのもいいかもしれません。
スポンサーサイト


Trackback(0) | Comments(4)
コメント
もうすぐですか? [kasuhide/URL]
やすぽん、あと2ヶ月くらいで帰国ですか? Fくんの結婚式には出席するのかな? 中国での人の様子、仕事の様子、今後のためにぜひ教えてください。 では、無事帰還を楽しみにしています。
2005-10-13 木 [編集]   
もうすぐです。 [やすぽん/URL]
kasuhideさん、お久しぶりです。
F君の結婚式にはでるつもりです。
今度会ったときにはいろいろ語り合いましょう。
火事のない、店で。
2005-10-17 月 [編集]   
[27/URL]
あれ?
やすぽん、フォトログつながりだったのねっつとおもったら、違うフォトログだった(笑)
2005-10-18 火 [編集]   
27さん [やすぽん/URL]
>27さん
どうもです。ちがうフォトログってなに?
2005-10-20 木 [編集]   
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

