■プロフィール

やすぽん

  • Author:やすぽん
  • 15ヶ月の上海生活を終えて日本に戻ってきました。
    中国も魅力ある場所ですが、日本も捨てたものじゃありません。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■スポンサーサイト


■チベット再訪(その6)
お昼ご飯を食べた僕たちは、再びバスに乗り、西へと進む。
次なる目的地はギャンツェ。標高3950mにあるこの街は、チベットで3番目に大きい街だ。

この街の見所はチベット仏教最大の仏塔をもつ白居寺なのだが、
ヤムドク湖の時間が長かったからとかいう、よくわからない理由で、
行かない事になった。
もう一つの見所はギャンツェ・ゾン跡。
20051023002046.jpg

1903年にイギリス軍がインドから侵入して来たときに、ここでチベット軍が向かい撃った。結果的には最新装備のイギリス軍に敗れたのだが、その時の遺構が残されている。
なんと言ってもここは標高4000m。「これを上まで登るのはしんどいなー」などと
思っていたら、ここも下から見るだけだった。

そんなこんなであっという間にギャンツェを離れ、私たちが向かったのは
今日の宿泊先である、シガチェ。ここがラサについで、チベットで大きい街になる。

ホテルに入る前にお寺を一つ見学した。1447年に創建されたタシルンポ寺。
チベット仏教の一派であるゲルク派の6大寺院の一つ。
20051023002115.jpg

このお寺はちょっとした理由で、見学せずに広場で皆が出てくるのを待っていた。
少し車に酔った事もあるし、疲れがたまっていたからだ。

このお寺には今でも1000人近くが生活している。
20051023002128.jpg

夕暮れ時、学校が終わったのだろうか、小学生くらいの、それでもちゃんと法衣を
まとった子供達が、ドタバタと走り回り、どこへもなく去って行く。
照りつける夕陽と黄昏の中で、ごくごく日常的なこの風景がやけに目に残った。

この街に一泊した僕たちは翌日ラサに戻りました。


Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

