■プロフィール

やすぽん

  • Author:やすぽん
  • 15ヶ月の上海生活を終えて日本に戻ってきました。
    中国も魅力ある場所ですが、日本も捨てたものじゃありません。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■スポンサーサイト


■シュヴァスマン・ヴァハマン彗星をもとめて@小淵沢
知っている人も多いと思うが、この5月にはシュヴァスマン・ヴァハマン彗星
が地球に接近しています。(彗星の詳しい情報はコチラ)

この休み中になんとか見てやろうと思い、望遠鏡を車に積んで
中央高速に乗った。向かうは空気がきれいで星がよく見えるという八ヶ岳の麓。

北東の空に彗星は現れると聞いていたので、小淵沢インターで中央高速を降りて
北東の方角が開けている場所を探す。

天気は晴れ。南アルプス連峰が遠くにそびえている。
20060505230442.jpg


振り返れば赤岳が見える。
20060505232907.jpg


この小淵沢付近は標高が1200mほどあり、
非常に涼しい。なによりも空気が美味しい。

東京からわずか150kmほど。
昔に比べるとかなり観光地化されてしまったと思うが、
自然のスケールの大きさからか、少し外れると本当に気持ちのいい場所がたくさんある。

何度車を降りて、散歩しただろうか。
やや葉桜ではあったが、桜もまだまだ十分に見られる。
20060505233809.jpg


20060505233823.jpg


天一面の星空が期待できそうです。
続きはまた明日。


Trackback(0) | Comments(1)
コメント
スキーツアーナビ [/URL]
スキーツアーの検索サイト。2008、ニュージーランド、北海道、激安、格安などスキーツアーに関する各種情報をお届けしています。 http://karaoke.atmormortgage.com/
2008-08-24 日 [編集]   
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

