■プロフィール

やすぽん

  • Author:やすぽん
  • 15ヶ月の上海生活を終えて日本に戻ってきました。
    中国も魅力ある場所ですが、日本も捨てたものじゃありません。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


■東京での別れ@中目黒
上海でなんども経験した、友人との別れ。
上海での別れはある意味必然なのですが、
ここ東京でもそういった友人との別れはやってくる。

友人のRさんが、5月からシンガポールに赴任するということで
土曜日の午後、中目黒のカフェHUITで送別会が開かれた。
PIC000066.jpg


今日集まったメンバーは、みんな共通のバックグラウンドを持っている
ちょっと変わった集団。

話す内容も
神保町のいもやの話だったり
世界三大ガッカリの話であったり、
車のマーケティングの話であったりするわけだが、
どことなく落ち着いてしまうのです。

ゆっくりご飯を食べた後は、天気もよいので中目黒沿いを散歩。
R0012807.jpg

修学旅行生のように、いろいろなものに興味を示しつつ、ぶらぶらと公園へ行ったのだが
雨が降りそうで、近くのカフェに避難。

晴れて雨が降って、暖かくて寒くて、楽しいお話と寂しいお別れと
すべてが凝縮されたような午後でした。
Rさん、シンガポールに行ってもお元気で。またみんなで遊びましょう。
R0012812.jpg



Trackback(0) | Comments(0)
■風邪の週末にパンを買いに@三軒茶屋
風邪を治すべく、ずっと家にいた週末でした。
予定していたサッカーの大会も参加せず、ひたすら家でゆっくり。

おかげでだいぶ良くなりました。
唯一の外出は散髪とおいしいパンを買いに、三宿に。

おいしいパンに出会うと妙にうれしくなるのですが、
ここのパンにであったのは1ヶ月くらい前かな。。。
下北沢に行く途中で見つけたこのパン屋は
国道246号の三宿の交差点を北に曲がって500mほど走った左側。
PIC000062.jpg


名前はLa Terre。
バゲット、クロワッサン、なんでもおいしい。
こんな店が近くにあったらいいのに。朝も7時からやっています。

PIC000061.jpg



Trackback(0) | Comments(2)
■怒濤の一週間@新橋界隈
3月の最終週。
うちの部署は部長が役職交代。うちのチームの統括を始めとする約10名が部を去ると、
かなりの人の出入りがあるために、連日連夜の送別会だった。

月曜日は以前にも書いたように、Nさんの送別会@小肥羊

火曜日はうちのグループとよく仕事をする国際部門の人が開いてくれた送別会。
場所は新橋のとあるアジアン料理店。
集まったのは約20名。
案内は100名ほどに出されていたので、何人くらい来るのかとドキドキしていたが。。。
それでも乾杯と同時に凄い勢いで会は盛り上がる。
入れ替わり立ち代わり色々な人と話をした(と思う。あまり覚えていない。。。)
料理も生春巻きをひとつとイカスミのサラダをちょっと食べただけ。
普段は仕事上の繋がりしか無い人が多いのだが
こうやって日常の素顔が見られるのは、なんだか新鮮だ。

時間はあっという間に過ぎ、2件目はカラオケ。
ここでもみんな熱唱熱唱そして熱唱。
PIC000049.jpg

一枚だけ写真を掲載しますが、みなさんいい顔しています。
終電で帰宅。

水曜日。グループの送別会。
昨日の送別会に出席した僕を含む4人はやや疲れ気味。
汐留のペディの焼き鳥屋が1次会、そしてカレッタで2次会。
22時くらいに一応終了したが、僕たち4人はさらに3次会ということで
新橋のダーツバーに。
PIC000053.jpg

ここは2週間ほど前にも来たのだが、今回もここには書けないようなことを賭けて
3ゲームほど投げる。
その後ラーメンを食べて帰宅。
blog10.fc2.com/y/yasupon/file/PIC000052.jpg" target="_blank">PIC000052.jpg


木曜日。部の送別会。
うちの部長はにぎやかな事が大好きなので、
幹事はものすごくすばらしい会に仕上げていた。
場所は松坂屋の裏のパーティー会場。
部長がフランス出張から30本ほど持って帰ってきたワインを始め
様々なお酒で乾杯。発泡ワイン(シャンパンではない)は美味しかったなー。

ビンゴゲームや部長の経歴、当時の写真を紹介したビデオが流れ
海外の人たちからも素敵な贈り物が届き、
最後はクラッカーの花道を進み一次会は終了。
PIC000055.jpg

2次会はカラオケ。部長も歌好きと言うこともあるが
異様な盛り上がりの中、日付は変わり、だんだん眠さに負けて寝だす人が増えた2時半頃終了。
なんとかタクシーで帰宅。

金曜日。もう既に体はへろへろ。
この1週間、日中のパフォーマンスはかなり低かった。
この日は有志で部長と最後にご飯を食べようと言う事になっていたので
少し遅れて18時半頃から汐留のライオンに。
国際部門や国内工場、営業の人等、むかし部長と一緒に仕事をした人が
20人ほどあつまり、昔話に花が咲く。

そして21時頃に解散。みんなはまだ二次会に向かったようだが
僕は一度会社に。少し仕事をして最後の片付けをしていた大阪に行かれるNさんと、
そしてやはり会社に戻ってきたE君と、3人で新橋駅前の中華料理屋で
簡単にご飯を食べて帰宅。

怒濤の一週間でした。今日はのんびり体にやさしいものを食べて過ごしました。



Trackback(0) | Comments(0)
■我愛上海@小肥羊
今週は送別会ラッシュです。

まずは第一弾。
今日は同じグループのNさん送別会。

Nさんは僕が入社して最初の配属先である大阪工場、
研修でいった上海の工場、そして今の部、
といずれもNさんがいるときに私が入り、しばらくしてNさんが出て行ってしまうと
いう不思議な関係。

そんなわけでとてもかわいがってもらったので、今日は個人的な送別会。

上海に2人でいたときによく出張で来ていたMさんを含めて3人で
渋谷の小肥羊に行きました。
20070326232650.jpg


火鍋は本当に久しぶり。
具、スープ、そしてタレの種類が少ないものの
羊肉のくさみなどは意外と本場そのものでした。
20070326232738.jpg

ただちょっとお高いのがネックかな。
上海で火鍋だったらどんなに高くても一人当たり100元はしなかったのに
こちらでは食べて飲んですると、500元くらいするのね。。。。

上海つながり、そして火鍋とくれば話は中国につきる。
話をしていて改めて実感したのは、自分は上海が好きなんだということ。

たしかに面倒くさい事もあったし、腹がたつことも少なくなかった。
それでも今でも上海に行きたいって思うし、なによりもとても懐かしく思う自分がいます。

10年後、20年後、上海で知り合った人たちはもういないかもしれない。
街並みも全く変わっているかもしれない。
それでもきっと上海のことが好きなんだと思う。
たったの15ヶ月だったけど、今思うと本当に貴重な15ヶ月でした。

我愛上海。本当にみんな、ありがとう。

Trackback(0) | Comments(0)
■親戚集合@BARBACOA青山
約3年ぶりぐらいだろうか、青山のBARBACOAで夜ご飯。
PIC000022(2).jpg


従姉妹の就職を祝うということで、母方の親戚の総勢8名が集まった。
この店はブラジルの代表的な肉料理シュラスコが食べられる。

焼きあげたばっかりの様々なお肉を店員が串にさした状態で
テーブルを回り、リクエストするとその場で薄く切ってくれる。

10種類以上あるサラダも、もちろんお肉も好きなだけ食べられるので
店内は外国人や若い人でいっぱいだった。
PIC000023(2).jpg


会社に入って早丸8年。次の日が卒業式だと言う従姉妹の卒業旅行や
これからはじまる研修の話などを聞くとなんだかフレッシュな気持ちがよみがえってきた。
4月から仕事の内容も少し変わるので、気持ちを入れ替えて頑張ってみようかな。

翌日の東京は風が強く、雨がふりしきる朝を迎えている。
この嵐が去ると、穏やかな春がやってくるだろう。そう、新しいスタートの春が。

Trackback(0) | Comments(0)
前のページ 次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。