■プロフィール

やすぽん

  • Author:やすぽん
  • 15ヶ月の上海生活を終えて日本に戻ってきました。
    中国も魅力ある場所ですが、日本も捨てたものじゃありません。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■スポンサーサイト


■九寨溝/黄龍の旅(2)
7月15日(日)
九寨溝は中国四川省にある世界遺産。
山奥にある水にめぐまれた渓谷で、ANAの宣伝でも出てくるように
澄んだ緑色や青色の湖が点在している地域。
その全長は30kmにもなることから全部をきちんと見ようと思うと2-3日かかる。
本当は14日もホテルのチェックインを終えて16時過ぎから入ろうと思ったのだが、
実は入場は15時半まで。

朝7時にホテルを出て、タクシーで九寨溝まで向かう。
すごい混みようを予想していたが、それほどではなかった。
20070817164118.jpg


九寨溝はYの字の形をしており、一番下の入り口からまずは左の一番奥の天鵝海へ。
ちなみに九寨溝の中はシャトルバスが走っており、90元で乗り放題です。
さて、バスを降りたところはこんな感じ。
20070817164132.jpg

ここからテクテクと森の中を歩いて行きます。
20070817164153.jpg

マイナスイオン出まくりです。

しばらく歩くと、どこからともなく流れる水の音が。
ふと足下を見ると、木の遊歩道の下を水が流れている。
20070817164209.jpg

20070817164229.jpg

周囲の木々が根を下ろしている土の上には絶え間ない水が。
右から左へ、左から右へ、そしてまたある時は遊歩道に沿って、
常に水が流れている。
傾斜が緩やかになると水の流れもゆっくりになり、ところどころで水がたまっている。
こうした急流、沼、湖、湿地がここには200個ほどある。

30分ほど歩くと左側に草海が現れる。
20070817165029.jpg

20070817165005.jpg

天気も良く、心癒されます。。。

Trackback(0) | Comments(0)
■携帯落として壊れました。(アドレスも変わっています)
あーあ、落として壊してしまった。
結構気に入ってたんだけどなー。

少し古いんだけど、Motorolaの全面液晶携帯

i-Modeは使えないけど、フルブラウザが海外でも見れるし、
音楽も聴けたし、なんとなくi-phoneぽかったのに。
基盤まで壊れていたら、修理の対象外で新しいのになる(というか買う)そうなのだが
一方で在庫もなさそうだ。

電話帳も現時点では救出できず。
メールはなんとかサーバに残ってたけど。。。

ということで昔の携帯を使っています。
アドレスも@mopera.netから@docomo.ne.jpになっています。
@より前は両方とも同じです。

あー、それにしてもショック!!!

Trackback(0) | Comments(0)
■九寨溝/黄龍の旅(1)
7月14日(土)
朝5時半に起きて、浦東の空港へ向かう。
朝8時過ぎの飛行機で成都へと飛ぶ。
この日から2泊3日で九寨溝と黄龍の世界遺産を巡る一人旅。

成都までは上海から2時間強。
昨日2時頃までSHANTYで飲んでいたこともあり、ひたすら爆睡。
軽い揺れを感じて起きたら、ちょうど着陸したところだった。

成都はチベットに行くときにやはり寄ったので、この空港に来るのも3回目。
相も変わらずパンダ君が空港の外で回っていた。
20070813152234.jpg


九寨溝/黄龍への飛行機の出発時間までは少し時間があったので
なにか成都っぽいものを食べようと思い、空港の中をうろうろと。
すると見つけたのが「老成都特色熟食」なる看板が出ているこのお店。
いかにもそれっぽいものを食べさせてくれそうだ。
20070813152328.jpg

店員に何を作っているのかと聞くと、ゆでた肉をいくつかの野菜と一緒にピタパンにはさんで、
たれをかけたサンドイッチとのこと。
さっそくひとつを注文。
20070813152412.jpg

ピタパンの中には、ゼラチン質たっぷりの豚肉とセロリ、もやし、香草、ピーナッツ、
そして辣油と山椒がたっぷり。
最初はおいしいと思っていて食べてきたが、だんだん口の中がしびれてきた。
なんとか完食したものの、久しぶりの本場四川風味にガツンとやられた。

ハアハア息をしながら、次の飛行機にチェックイン。
成都から九寨溝/黄龍までは40分ほど。
眼下には雪が残る山々が流れて行く。
20070813152435.jpg

九寨溝/黄龍の空港からは乗り合いバス。
客が5人揃ったら出発するというこのバス、
いつまでたっても揃わなかったらどうするんだろう、なんて思っていたが、
15分もするとなんとか5人ほど集まって出発。
ここから九寨溝の町までは1時間半~2時間とのこと。

標高3000mほどのこの地域はやはり空が近くて青い。
20070813152544.jpg

20070813152624.jpg

こうして今回の旅行は始まりました。

Trackback(0) | Comments(0)
■そよ風が吹く真夏の夕方@落合B邸
8月11日。
くらくらするほどの暑さの中、向かったのは落合。

兄貴分のB邸のバルコニーで夏の夕方BBQを楽しもうという企画。
到着したのは17時半頃。既に会は15時から始まっており、
机の上の七輪は僕が独占する事に。
20070812223112.jpg


お肉、タマネギ、トウモロコシ、キノコ、アスパラガス、ジャガイモ、にんじん。
どれも非常に美味美味。
昼の暑さの余韻が残る中、時々吹く風が心地よい。

日も沈むと、遠くから東京湾花火の音が聞こえる。
そして机の上にはキャンドルがならぶ。
20070812223644.jpg


ちなみに上から見た、今回のバルコニーはこんな感じ。
20070812223428.jpg


東京のど真ん中とは思えない、静かでゆっくりとした時の流れに身を任せた
なんとも贅沢な午後でした。
20070812223857.jpg



Trackback(0) | Comments(2)
■今日から夏休み
今日からお盆休みです。
今年の夏は特に予定といった予定がないので
ゆっくりとリフレッシュしようと思います。

日頃のかたよった食生活を治すべく、野菜を取ろう!!
これはこの前作ったラタトュイユ。
タマネギ、ピーマン、なす、セロリ、ズッキーニ、パプリカ、トマト。
セロリのほろ苦さと少しかけたオレガノが夏を感じさせます。
あとはバゲットがあれば十分。

冷やして食べるのも○です。

今日はこれから友人の家でBBQです。
行ってきまーす。

20070811151013.jpg



Trackback(0) | Comments(0)
前のページ 次のページ

FC2Ad

